ふれあいベビーマッサージ&ヨガ

こんにちは★ちーたん先生です。

毎月開催の『ふれあいベビーマッサージ&ヨガ』は、

毎回お母様と赤ちゃん達の笑顔がたくさん見れる素敵な時間です。

いつも私が皆様にお伝えしているのは、

我が子にとにかく「触ること」。

お母さんが優しく赤ちゃんに触ってあげることは、

お母さんにも赤ちゃんにもメリットしかありません。

愛情ホルモンが分泌されて、親子で癒しの時間になります。

私も、ふと・・疲れたなぁ・・・。なんて思う時に、我が子の温かさを感じて癒されています。

 

我が子を大切にしているからこそ、世のお母さん達は色々な事と戦って、時々疲れ果ててしまう事もあると思います。

心身が疲れていると、

周りが羨ましく見えたり、なぜか疎外感を感じたり。

私もあります笑

でもそんな時は思いきって、

「疲れたーーーー」と言って下さい。

 

昔のお母さんはそんな事言わなかった。とか、

母親から泣き言なんて聞いた事がない。などの世論もあったり。

私も人前で、本気で疲れたーーっていう事にためらいの気持ちがあります。

 

でも気持ちを吐き出すのは、とても大切な事です。

確かに度が過ぎてはいけませんが・・・。

 

私は一人の時に「疲れたーーー」と言った後に、

必ずもう一言。

 

「あー負けないぞー!」・・・笑

と前向きな言葉で締めくくります。

 

負の言葉だけでは無く、

ぜひ前向きな言葉もセットで吐き出してみて下さい。

 

そして、我が子とたくさん触れ合ってください。